エイプ@ログ

ホンダ エイプを中心とした原付バイクのカスタム・チューニング・メンテナンスブログ

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

100均バイクカバー・自転車カバーを使えるようにする、たったひとつの冴えたやり方

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100円ショップで販売されているバイクカバーが実際に使えるかどうか試してみました。結論から言えば、すぐに破れてしまうため長期で使うのは難しいようです。

しかし、ひと工夫加えるだけでしっかりと長く使えるようになります。またこの方法は同じく100円ショップの自転車カバーにも応用できます。

使用できる車種は限られるものの、100均バイク・自転車カバーの防水性能とコストパフォーマンスの高さは非常に魅力的です。

目次

 

100円ショップの原付用バイクカバーって使えるの?

100yen_bike_cover

試したのはダイソーの100円カバー

バイクカバーや自転車カバーは消耗品。とくに真夏の紫外線によって劣化しやすく、安価なものでは2年おきの交換を迫られます。かといって高価なカバーは耐久性には優れるものの驚くほど高価です。

100円ショップにもバイクカバーが売っています。サイズは縦125cm×横200cm程度の原付きおよびミニバイク用。台形型に作られているため、小さなバイクや原付スクーターならすっぽりと覆えるようになっています。

税抜き100円でバイクカバーが購入できるのであれば、そのコストパフォーマンスの高さはブルーシートをもしのぎます。とはいえ、所詮は100円。ネットの情報では、実際にバイクカバーとして使うのは難しい様子。

とりあえず、100均バイクカバーが実際に使えるのかどうか試してみました。

 

実際に50ccバイクで使用して100均バイクカバーをレビュー

100yen_bike_cover

ダイソーやセリア、キャンドゥなど、ほとんどの100円ショップでバイクカバーを取り扱っています。

とはいえ多少の形状やサイズの違いはあれど、基本的にはどのショップの製品も同じようなものです。

また、なかには下部に固定用のベルトが設けられているカバーもありますが、ほとんどの製品はただの袋状になっている簡易的なものです。

素材はポリエチレン製であるため防水性能は折り紙付き。灰色に着色されているため、被せてしまえば外部から具体的な車種は判別できません。

しかし生地が薄いため、突起にひっかかると簡単に破けたり、エンジン停止直後にカバーをかけたりすると熱で即座に溶けてしまうのが難点です。

100yen_bike_cover

水が溜まった様子。防水性は非常に高い。

高い防水性能が災いしてカバーにシワがよっていたりすると、そこへ雨水や朝露が溜まり、その重さによってミラーやハンドルに引っかかり、カバーが引っ張られ突起に引っかかっていつのまにか破れていたりもします。

税抜100円で購入できる点は非常に魅力的ではあるものの、正直なところ100円ショップのバイクカバーや自転車カバーはまともに使えません。

100円とはいえ、破れる度に交換しては普通のカバーが買えてしまいます。しかし、この100均バイクカバーを使えるようにする方法をみつけました。

 

ブルーシートで100均バイクカバーの欠点を解消!

100yen_bike_cover

100均のカバーを使えるようにする方法は簡単です。ブルーシートの上から100均バイクカバーをかける前に、バイクに別のシートをかけてやるだけで、100均バイクカバー格段に破れにくくなります。

バイクに突起があるから引っ掛かるのであって、カバーをかけて突起部をなくしてやりさえすれば100均の薄いカバーでも十分使えるようになります。

100yen_bike_cover

ミラーの先端に注目。ブルーシートを併用することで面圧力が分散され、水の重さでカバーが引っ張られて破れるほどまでは伸びない。

ブルーシートやレジャーシートのような厚手のシートで突起を隠してしまうことでカバーをかける際は引っかからなくなりますし、風に煽られても、溜まった水の重さでカバーがひっぱられても局部にかかる圧力が分散され自然に穴が空いてしまうことも防げます。

ただし100均バイクカバー2枚を使うのは不可。一枚目が破れて突起が露出してしまえば2枚目も破れてしまうため、1枚目はなるべく厚手で丈夫な生地をかけましょう。

コストを抑えたいなら多用途かつ安価でホームセンター等で購入できるブルーシートやレジャーシートがベストと思われます。

ブルーシートは最強のバイクカバー【設置画像付き】 地面からの湿気も防げるおすすめ品 - エイプ@ログ

 

100均バイクカバー・自転車カバーおすすめの使い方

bike_cover


上記の方法を使えば100均バイクカバーのコストパフォーマンスの高さを最大限に行かせます。しかし所詮は100円。100均バイクカバー自体の耐久性はたかが知れています。

とはいえ、安価な100均バイクカバーなら、低コストの100均バイクカバーなら劣化しても惜しくはありません。

そのため100均バイクカバーは、手持ちのバイクカバーの補助として使えうことで、さらにその利点を活かせます。

活用方法①高い防水性は梅雨時期や降雪地域に最適

編み込み構造のバイクカバーは、長く使っていると表面の撥水性が低下し、次第に雨水が染み込むようになります。

水を一切通さないポリエチレン製の100均バイクカバーをその上からかけることで劣化したカバーの防水性能を補助することができます。梅雨時期や降雪時に活用できるでしょう。

活用方法②高価なバイクカバーの代わりに真夏の紫外線をカット

バイクカバーを劣化させるもっとも大きな原因は紫外線です。とくに日差しが強い真夏だけカバーの上から100均バイクカバーをかけ、紫外線から守る犠牲膜として使えば高価なバイクカバーの交換サイクルを延ばすことができます。

活用方法③大型自転車や電動自転車にも流用可能!

もちろんブルーシートを併用したこの方法は、自転車カバーにも使えます。

また、100均の自転車カバーが小さすぎる場合にも、より大きなバイクカバーを流用すれば小さくて装着できないといった問題は起こらないでしょう。

 

100円バイクカバーの耐久性と耐候性は約半年

100円均バイクカバーの薄さでも、冬季であれば半年以上使えることを確認しています。降雪地域秋田でひと冬越して使っても一切の破れなどはなく、紫外線によって表面がやや白っぽくなった程度の変化です。

家の軒下にバイクを停めていますが、屋根からの落雪でも暴風雪に煽られてばたついても破れることはありませんでした。100円均バイクカバーの高い防水性は降雪地帯でもしっかりと機能してくれます。

夏場はさらに寿命が短くなる

日差しが強くなっている7月に入ってから、半年間使い続けたカバーの痛みが明らかに目立つようになってきました。紫外線による樹脂硬化によって、弱い風に煽られた程度でも破けてしまいます。

この時点で新品に交換しましたが、真夏の直射日光が降り注ぐ炎天下では新品であっても1ヵ月ほどで裂ける場合があります。

冬春シーズンの使用は破損にさえ気をつければ、半年以上の使用に耐えることが確認できています。しかし、夏場はカバーの寿命が著しく低下します。

おそらく、台風などに当たらなければ、年に1〜2度の交換で状態を維持しながら使い続けられると思います。それでもカバー代としてかかる費用は年間わずか税込み330円です。

年1回の交換なら、タイミングは秋口と梅雨前に交換するのがベスト。夏場は予備としてもう一枚購入しておき、破損状態に応じて適宜交換するのがよいでしょう。

 

メーカーによる違いは?

どの100円ショップのバイク・自転車カバーも材質に大きな違いはありません。ただし、サイズや形状が微妙に違います。

ダイソー製バイクカバーの後釜として他社のバイクカバーも使用しましたが、ミーツ(ワッツやシルクも同じ商品)の商品はダイソーよりやや大きめで使いやすい印象です。

ただし、各社のバイクカバーのなかには製造時の合わせ面の接着が不十分で使用しているうちに剥がれたり、なかには最初から接着されていない不良品とも思える商品もありました。

ブルーシートなどとの2枚重ねでの使用するこの方法なら、こういった不良品に当たったとしても一応は使い続けることができます。

各社のバイクカバーをいろいろと使ったなかでは、ダイソーがもっとも品質が高そうです。

 

ひと工夫すれば原付や自転車のカバーとして最強のコスパ

100yen_bike_cover

ネットでは使えないと断じられている100均バイクカバーも、ひと工夫加えるだけで十分使えるようになります。カバーを2枚かけるのは手間ではあるものの、長期間動かさない環境であれば大きな問題にはならないでしょう。

『全長2m程度のバイクに使用できる』と記載されていますが、実際はリアフェンダーレスのエイプ50でギリギリカバーできるサイズ(エイプの出荷状態の全長は約1.7m)です。同じ原付でも125ccバイクには小さいかもしれません。

このように100均バイクカバーは、車体形状やミラーの位置や高さとのマッチングによっても使えるバイクが制限されてしまいます。

価格が300円程度になっても、もっと大きなサイズもあれば売れそうなものですが、現時点では100均バイクカバーは原付およびミニバイク用しか販売されていないようです。

なお、100均バイクカバーは非常に軽いため、条件が整うと風に乗って気球のように飛んでいってしまいます。飛んだカバーは、さまざまな事故を誘発する恐れがあるため取扱注意です。

 

もちろん、この方法はAmazonで購入できる安価なバイクカバーや自転車カバーにも応用できます。

 

カバーの購入はお近くの100円ショップで。カバーを抑えるのには記事内画像にも度々登場していた「フック付きゴムバンド」が便利です。風飛び防止にも必須と言えます。耐久性も十分で5年ほど使用していますが、切れる気配はありません。

 

↓ベルハンマーやスーパーゾイルなどの金属表面改質潤滑剤は自転車にも使えます。体感という意味では、バイクよりも自転車のほうが劇的な変化を感じられるでしょう。

 

このブログの記事一覧へ移動